RSS | ATOM | SEARCH
「おだやかな革命」特別鑑賞券、カガモクで販売中!

自然エネルギーを通じた地域再生をテーマにした映画、「おだやかな革命」特別鑑賞券を準喫茶カガモクにて特別に販売しています。

ここだけの話し、500円お得です。

鳴子でも革命戦士募集中です。

 

「おだやかな革命」

チネ・ラヴィータ 6月15日〜6月28日

住所〒980-0801宮城県仙台市青葉区木町通2-1-33
電話番号022-728-7866

author:コウジ, category:その他, 07:52
comments(0), trackbacks(0), - -
第70回、川渡地区民運動会はこけしづくし。

6月10日に開催予定、今年の第70回川渡地区民運動会は一味違います。

 

優勝トロフィーがこけし。

 

2位と3位にはこけしメダルが授与されます。

 

子どもたちが絵付けしているのは、

各地区専用のリレーのバトン‼

 

障害物競争は公民館スタッフ力作の張りぼてこけしが登場。

 

その他にこけし玉送りの競技などこけし要素がもりだくさん。

きっと記念すべき大会になるでしょう。

地元の人でなくても熱意があれば飛び込み参加も可能になるかも!?

興味のある方は運動会の様子をのぞきに来てください。

 

第70回川渡地区民運動会 日時:6月10日 場所:川渡小学校

 

 

地区民運動会は一年を通じて地域の住民が最もたくさん集まる行事と言ってもいいものです。

しかし、他の行事と同様高齢化や人口減少の影響で年々参加者も減少し、競技種目の削減、時間の短縮など規模も縮小傾向にあります。

そんな中、少しでも運動会を盛り上げ楽しくするにはどうすればいいか、公民館の職員やスポーツ協力員たちと話し合いアイデアを出し合ったのが今回の企画です。

地区公民館や地域づくり委員会には自由に使える予算はほとんどありません。

その限られた予算でやりくりするためにはみんなで力を出し合うしかありません。

地域住民の工夫と労力で地域の特色を活かして価値を創り出すのが一番なのです。

地域社会という世代を超えたリレー競技、果たして我々は次の世代にバトンをつなぐことができるのか。

そのチャレンジへの第一歩がこれから試されようとしています。

また来年も運動会に出たいなと思う人が少しでも増えるといいです。

当日晴れるといいな。

 

author:コウジ, category:その他, 15:31
comments(0), trackbacks(0), - -
田舎暮らしの本

お知らせです。

宝島社から出版されている「田舎暮らしの本」の2月号にカガモクの記事が掲載されています。

「働く人」というコーナーです。

2月号では特集で住みたい田舎ベストランキングも掲載されています。

大崎市の情報は全く掲載されていませんが、田舎暮らしに興味がある方はぜひご参照ください。

 

そして、カガモクとしてこれから移住政策にも力を入れていきます。

大崎市の移住サポーターにも申請しました。

鳴子・川渡の移住相談窓口としてお店を活用できればと考えています。

 

 

 

 

 

author:コウジ, category:その他, 06:17
comments(0), trackbacks(0), - -
「ごはんと雑貨 モクジ」、国立にオープン!

カガモクが以前暮らしていた町、国立に「ごはんと雑貨 mokuji モクジ」がオープンしております。


オープンさせたのは見た目がこんな感じのお二人。(*あくまでもカガモク目線での勝手なイメージです)
料理人とイラストレーターがコラボしたなんだか楽しそうなお店です。
カガモクの良き理解者で、某駅中のイベントでは大変お世話になりました。
東京でのアンテナショップとしてこれからいろいろカガモク作品を送り込む予定です。
関東近辺のカガモクファンの方はごはんを食べたり雑貨を買ったりしに行ってください。



ごはんと雑貨 モクジ
〒185-0032 東京都国分寺市日吉町2-23-20 シャルムビル102  
TEL : 042-573-0575
営業時間 12:00 - 22:00 ( L.O 21:00 ) / 定休日 : 月曜日・火曜日
author:コウジ, category:その他, 17:32
comments(0), trackbacks(0), - -
カガモク、鳴子人になりました。
6月末に東京を離れ宮城県は鳴子温泉に引っ越しました。
荷物も徐々に片付き少し落ち着いてきたところです。

鳴子温泉郷は5つの地域からなり、カガモクが越してきたのは玄関口にあたる川渡温泉になります。
とってもいい感じに鄙びています。


仮設の工房。

とりあえずは仮設の工房を設置し、いずれは工房兼お店を構えられるように徐々に準備を進めていく予定です。
これまで東京では作業場が3畳しかありませんでしたが、3坪にグレードアップしました。
近所迷惑を気にしながら作業していたのですが、これからはのびのびやれそうです。

カガモクが鳴子に移住した目的はまずは自分たちが幸せに暮らすことですが、
その次くらいに鳴子の魅力を伝え、都会からも多くの人たちに足を運んでもらえるような場所を作りたいという思いがあります。
なので、これから都会の人たちがうらやましくなるような出来事や情報など、いろいろ報告していければと思っています。

まだお店はありませんが、同じ川渡温泉内のカガ屋では一部カガモク商品を販売しています。
通りかかる機会があれば覗いてみてみてください。
 
author:コウジ, category:その他, 22:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ちょっとしたお知らせ
東京で仮の暮らしをしていたカガモクですが、
今月末をもっていよいよ鳴子に移住することになりました。
鳴子は妻の生まれ故郷です。
関西出身でこけしとは縁もゆかりもなかったのですが、
妻と出会ったことをきっかけにこけしとも出会うことになりました。
結婚当初からいずれは鳴子で暮らしたいという妻の夢があり、
その夢につながるようなことがなにかできないかと考えたのがこけし雑貨を作り始めたきっかけです。
妻の生まれた地がたまたまこけしの産地でなければ今のカガモクはなかったのです。

鳴子がどういう場所かというと、温泉があり、伝統こけしがあり、
紅葉をはじめとして豊かな自然があり、冬には大雪が降り、おまけに高齢化や過疎化もあります。
長所も短所もありますが、結局のところ大都会に勝る大きな魅力を感じるのです。
すでに飽和して行き詰った感のある街を離れて、未来への可能性を秘めた田舎に移り住むことにしました。
鳴子の地であんなことやこんなことができたらいいなと考えていますが、現実はそう甘くもないかもしれません。
ですが、希望のある限り理想の実現に向けて前に進んでいきたいと思っています、今のところ。
author:コウジ, category:その他, 19:26
comments(4), trackbacks(0), - -
かき氷を食べに。
 
猛暑が続く中、うまそうなかき氷を求め茨城の古河まで行ってまいりました。

栃木のお菓子職人FLOUR BASE 105さんが不定期で出店してるお店です。
普段は焼き菓子を焼いておられますが、夏場はかき氷屋さんに変身するそうです。
この日は3ban-senという古道具と雑貨やさんの店先で出店です。

イチゴまるごとゴロゴロ。

モモも果肉たっぷり。

このほかにもおうちの畑で採れたものを利用した自家製のシロップが16種類。
かき氷の常識を覆すシロップというか、具。
感激のうまさです。
これまで食べた着色料で色を付けただけのかき氷はなんだったんだろうと思います。
あちこちイベントなどに出店しているみたいなので気になる方はチェックしてみてください。
おススメです。
いつか焼き菓子のほうも食べてみたい。

3ban-senの店内に入るとたまたまお友達のJUNOさんのバッグと服が売ってました。
JUNOさんの服の横にUNOが。
author:コウジ, category:その他, 20:10
comments(1), trackbacks(0), - -
JUNOさんの個展
 国立のみんなのアトリエの仲間、刺繍作家のJUNOさんの個展がじゃらんじゃらんの森にて開催されています。「junoの春物展

春らしい作品が並び、いつものじゃらんじゃらんの森とは違う雰囲気です。

木のボタンを使った作品。

以前コラボ企画でカガモクも製作に協力したサクラの木のボタンを使ってくれています。

まったく別の分野の作家さんにこういった形で協力できるのもうれしいですね。
個展は明日までです。



author:コウジ, category:その他, 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
すみだ川「ものコト市」に出店しました
墨田区にて「ものコト市」に出店してきました。


会場は牛嶋神社です。


モウ〜。


あのツリーもすぐそばです。


今回のために用意した新作、こけしつまようじスタンド。
東京見物とばかりに、記念写真をパチリ。
ツボにはまってくれた方(少数)には大人気の商品となりました。

たくさんの手作りの品が集結した市。
こういう場所ではお客さんとの距離が近く、カガモクのちょっとくだらないグッズ達を
眺めては面白い反応をしてくださるのを間近で観察できるのが何より楽しいです。

次はどんな新作が現れるでしょうか。
ご期待ください!

author:コウジ, category:その他, 21:57
comments(0), trackbacks(0), - -
すみだ川ものコト市に出店します!
 
どこかで見たことのあるようなシルエット。
これはもしかして・・・。


じゃじゃ〜ん!


こけしつまようじスタンドでした。

ということで、明日10月6日(土)すみだ川ものコト市に出店します。
東京なんとかツリーのほど近く、墨田区の牛嶋神社にて開催されます。
カフェグッズやこけし雑貨を持って行きます。
手作り市への出店は初めてなのでどんなお客さんが来てくれるか楽しみです。
はたしてカガモクの作品がこけしマニアじゃない一般のお客さんに受け入れられるのかどうか。
author:コウジ, category:その他, 22:48
comments(0), trackbacks(0), - -