RSS | ATOM | SEARCH
ロバートキャンベルさん鳴子温泉講演会のお知らせ

ロバートキャンベルさんの講演会が鳴子で開催されます。

そして、なんと第二部のパネルディスカッションにカガモクがパネラーとして参加します。

地域の創造につながるようにしたいので、地元の若手にもぜひ来てもらいたいです。

 

『人生はお風呂とお風呂の間にあった!』〜鳴子流湯治から地域の創造へ〜

日本文学研究者・東京大学大学院教授。テレビで MCやコメンテーター等をつとめる 一方、新聞雑誌連載、書評、ラジオ番組出演などさまざまなメディアで活躍中。鳴子温 泉郷をたびたび訪れ、特に震災後は鳴子温泉で朗読会を開催するなどかかわりが深い。

【開催日】1月15日(日)

【時 間】13時00分開場 / 13時30開始

【会 場】鳴子公民館 (第一部) 13時 40分〜 ・キャンベル氏基調講演

【第二部】 14時 40分〜 ・パネルディスカッション

 《パネラー》大隆光さん(ホテル扇屋) 加賀浩嗣さん(カガモク) 鈴木美樹さん(さとのわ)

【料 金】入場無料 ※要申込み。先着順(定員100名)

【お申込み】鳴子まちづくり会社(株) ※受け付けはFAXのみ(電話不可) 住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、参加希望人数を記入してお申込み下さい。 FAX 0229-83-4751

【主 催】鳴子まちづくり会社 湯治文化ビジネス創造プロジェクト

author:コウジ, category:イベント, 17:32
comments(1), trackbacks(0), - -
横須賀でワークショップしてきました。

横須賀美術館は海岸近くの自然に囲まれたいいところに建っています。


さくらももこの世界展に関連して、ももこもさんも愛するこけしをテーマに
カガモクが豆こけしの絵付けワークショップを担当させていただきました。




ガラス張りのワークショップ室は明るくて開放的。
親子連れを中心にたくさん参加してくれました。


親子らしい作品や親子でもまったく違った感性が感じられる作品など、
たくさんの豆こけしが仕上がりました。


横須賀美術館には谷内六郎館が併設されています。
デザインが鳴子の老舗こけし店の包装紙に使われていたりと、
六郎さんは鳴子温泉ともゆかりのある人物です。
今回じっくりと作品を鑑賞する機会を持ち、改めてその魅力を感じました。
作品に登場する子どもの表情はどこかこけしに通ずるものがあります。
日常の様々なふとした出来事を子どもの自由な目線でとらえたその作品からは、
無限の想像力を持つ子どもという存在に対する深い尊敬が感じられます。

こけしを通じて子どもたちの想像力を豊かにするような活動をカガモクも行っていきたいと思います。
author:コウジ, category:イベント, 23:28
comments(0), trackbacks(0), - -
こけしと暮らす展 Vol.5
秋保で開催される「こけしと暮らす展 Vol.5」に出品します。


2016年5月13日(金)〜6月14日(火)
開催時間    平日10:00〜16:30 土日祝9:30〜17:00
開催場所    木の家・秋保手しごと館

会期中にこけしぼっこさんのこけし劇も開催されますよ。
author:コウジ, category:イベント, 18:35
comments(0), trackbacks(0), - -
「第6回菜の花フェスティバル」 出店します!
4月24日に川渡の江合川河川敷で「第6回菜の花フェスティバル」が開催されます。
カガモクも今年度初出店します。
こけし雑貨とこけしコーヒー出します。


◎川渡温泉「第6回菜の花フェスティバル」のお知らせ
●春の鳴子温泉を会場に、郷土芸能の披露やご当地グルメの販売のほか、様々な現場で活躍する作業車の試乗体験や再生可能エネルギーの展示が行われます。
チラシはこちらをご覧下さい。280424-nanohana-festival.pdf
【日 時】平成28年4月24日(日)午前9時30分〜午後3時
【場 所】大崎市鳴子温泉「川渡温泉河川敷公園」
【野外ステージ】
ゆるキャラ大集合、気仙沼少女隊「SCKガールズ」パフォーマンス、こけし囃子・温泉小唄・鳴子踊り、川渡名生定太鼓、古川高等学校吹奏楽部演奏、七福神の舞、餅まき、仙台在住ロックバンド「RIVa」、門間裕治(サックス)、フォーク「一寸法師」ほかアマチュアバンド多数出演
【展示】
働く車大集合(自衛隊車両、パトロールカー・白バイ、消防はしご車・救急車、高所作業車、バイオディーゼル(BDF)車両ほか)、バイオゴーカート試乗、バイオマス啓発展示、おもしろ自転車・トライク乗車、ドッグランコーナー
【出店】
どぶろく試飲・飲料販売、やまが旬の市・農産物販売、海産物直売、菜種油のポップコーンなど
【問合せ】川渡温泉旅館組合事務局TEL 0229-84-7005
 
author:コウジ, category:イベント, 06:46
comments(0), trackbacks(0), - -
金沢
大阪への里帰りの帰りに北陸新幹線開通で話題の金沢に立ち寄ってきました。


兼六園。
いい苔がたくさんありました。


金沢城公園。
46億円かけて復元したそうです。


そして真の目的地はこちら。
いつもお世話になっているLykkelig(リュケリ)さんのお店です。


音楽と雑貨のお店です。
コンパクトながらご主人のこだわりがぎゅっと凝縮した店内です。


そしてもちろんこけしも。


そんなリュケリで開催されるこけしイベントが12日より始まります。
カガモク作品もたくさん納品しています。
金沢観光も兼ねてぜひ訪れましょう! 

『こけし楽し。参』−伝統こけし&こけしの雑貨展−

期間:2016年3月12日(土)〜22日(火)※水曜定休
場所:music&zakka Lykkelig(リュケリ)
author:コウジ, category:イベント, 21:17
comments(0), trackbacks(0), - -
イベント出品のお知らせ
カガモクがこけし雑貨を出品するイベントを二つお知らせします。

まずは京都のこけし博。

/////コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜/////
会期:2016年3月5日(土)・6日(日)
オープン:10時〜18時※最終日は17時まで。
入場料:各日/300円
会場:GROWLYビルディング内特設会場
京都市中京区西ノ京星池町214
(地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分)
http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=293


続いては金沢の『Lykkelig(リュケリ)』さん主催のイベントです。

『こけし楽し。参』−伝統こけし&こけしの雑貨展−
2016年3月12日(土)〜22日(火)
http://lykkelig.jugem.jp/?eid=834


京都に金沢と、首都圏より西でもこけし人気盛り上がっていますね。
みなさんぜひ足を運びましょう。
author:コウジ, category:イベント, 10:53
comments(0), trackbacks(0), - -
今年最後の川渡マルシェ 11月3日
先月初めて参加しました川渡マルシェ。
カガモクの出店目当てに仙台から来てくれた方もいて感動でした。

川渡マルシェというのは地元の公民館が主催で地域を盛り上げようと取り組んでいるイベントです。
地元の採れたて野菜やお菓子、雑貨などのお店が出店します。
はっきり言ってしまうと、規模は小さくてわざわざ遠方から足を運んでもらうほどのものではありません。
でも来てほしいです。
鳴子(川渡)に移住してきたのはこの地域に魅力を感じたからです。
こけし雑貨に人気がでて通販で買ってくれるのもありがたいですが、
この町の暮らしを守っていくためには都会からの人の流れが必要です。
来てくれた方には精一杯おもてなししたいと思います。
自分が感じた町の魅力をお伝えしたいです。
わざわざ遠くから来てもらっても損をさせないようにします。
これからもっともっと多くの人が川渡に来てみたくなるように、
カガモクは地域の方がと協力して取り組んで行くつもりです。


ということで、11月3日(火・祝)は今年最後の川渡マルシェです。
もちろんカガモク出店します。
こけし雑貨の販売とこけしコーヒーを提供します。
こけしコーヒーが飲めるのは今のところこけし祭りと川渡マルシェだけです。
そう、レアです。

こけしロースターで自家焙煎したコーヒー豆をこけしコーヒーミルで挽いて、
こけしポットで淹れます。
わーい、こけしざんまい!
しかも今回はスペシャルティコーヒーを扱う仙台の珈琲まめ坊さんで仕入れた生豆を使用します。
こりゃうまいに違いないと思います。

今回は今年最後ということで特別企画が盛りだくさんです。
・地元野菜を使ったカレーのお振舞い!
・おたのしみ抽選会!
・わくわくキッズコーナー!
大人もわくわくしそうな内容ですね。






川渡マルシェ
日時 11月3日(火・祝)10:00〜13:00
場所 大崎市川渡地区公民館ホール

前回の様子⇒http://kawatabi-ph.jugem.jp/?eid=75
author:コウジ, category:イベント, 15:44
comments(0), trackbacks(0), - -
MY FIRST KOKESHI! in 高円寺フェス2015 参加します!
東京在住時に出店していたイベントですが、鳴子から里帰り気分で今年も参加します。

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
10月31日(土)11:00〜18:00 & 11月1日(日)11:00〜17:00
会場名:高円寺北区民集会所

来てね!
author:コウジ, category:イベント, 12:12
comments(0), trackbacks(0), - -
第61回全国こけし祭りに出店します!
9月5日(土)、6日(日)は鳴子で第61回全国こけし祭りが開催されます。
カガモクは過去3回東京から出張しての参加でしたが、今回は地元鳴子からの出店となります。
カガモクからはこけし雑貨の販売と自家焙煎手作りこけしコーヒーの販売を行います。
場所は会場となる小学校校庭のテントブースです。
来てね。



詳しくは⇒全国こけし祭りホームページ http://kokeshimatsuri.com/
author:コウジ, category:イベント, 20:48
comments(0), trackbacks(0), - -
ナマラコケシ終了しました!

4月18日。
東京からはるばるやってまいりました、北海道の大地。
ナマラコケシ会場のある鷹栖町はまわりになんにもありません。
まさにsimple。


こんなところにこけし目当てに人が来るなんて信じられません。





伝統こけしをはじめ地元の作家さんや本土の作家さんなどたくさんの作品が集まりました。
でもまだ本当にお客さんが来るか半信半疑です。


11時、いよいよオープンです。

ナマラ熊がお出迎え。


オープンと同時にたくさんの人が来てくれました。


木彫り熊こけしもオープンから5分ほどで完売御礼。
もっと用意しておけばよかったです。
売り切れ後にお目当てに来てくださった方には申し訳ありませんでした。


こけしの他にはうまそうなおやつやパンと、ネルドリップのコーヒーも。
コーヒーを提供のnidoさんはカガモクのこけしネルを使用してくれました。


カガモクのワークショップも開始。


小学2年生も上手に木を削ります。





開場から終日途切れることなくたくさんの人が来てくれました。


夕方にはこけしをバックにノコギリとピアノデュオのライブ。


打ち上げパーティーはこけし弁当で。


「北海道でこけしイベントを開催しますが、まさか来れないですよね?」
というお誘いを受けてほんとに来てしまった北海道。
北海道といっても都会の札幌とかではなくて、大自然に囲まれた鷹栖町です。
こんなところでもちゃんとイベントとして成立するんだなと感動を覚えました。
やはりこけしの魅力は日本中のどんな場所でも伝わるんだという実感と、
主催のsimpleさんの努力と地元の仲間のみなさんの協力があってこその成功だと強く思いました。
今後鳴子に移住して小さなお店を開こうと思っているカガモクにとって非常に勇気付けられる出来事でした。
ダメもとでお誘いいただいたsimpleさん、イベントに足を運んでいただいた方々、ほんとにありがとうございました。

(その後カガモクは北海道をたっぷり満喫し、たいそう満足して東京に帰りましたとさ。)
author:コウジ, category:イベント, 10:55
comments(0), trackbacks(0), - -