RSS | ATOM | SEARCH
菜の花マルシェ開催しました。

4月30日菜の花フェスティバルと同日、準喫茶カガモクで菜の花マルシェ開催しました。

 

よっちゃん農場をはじめ、出店出品者のみなさんご協力ありがとうございました。

 

こけしグラスの絵付けは大盛況。

 

今後定番のメニューとしてワークショップ開催考慮したいと思います。

 

こけし輪投げコーナー。

 

 

特設読み聞かせコーナー。

 

今回の菜の花フェスティバルに関連して、準喫茶カガモクとともに癒しの隠れ家Anelaさんでもプチマルシェが開催されました。

河川敷で開催されるフェスティバルは大勢の人出でイベントそのものとしては成功でしょう。

しかし、それだけではなく、そのたくさんの人出をいかに地域全体の賑わいにつなげていくかが地域づくりの視点での課題だと思います。

河川敷を訪れた観光客のうちの一部でも、カガモク、Anelaさんと河川敷以外にも足をのばして川渡の魅力を感じてもらうことができたのならばうれしく思います。

地域にとってのイベントの目的はなんなのか、そしてイベント当日だけ盛り上がればいいのではなく、

通年にわたって地域が賑わうようにするにはどうすればいいか、地域のみんなで考えていきたいと思います。

author:コウジ, category:イベント, 10:29
comments(0), trackbacks(0), - -
4/30「菜の花マルシェ」開催!

4月30日(月)鳴子温泉川渡の河川敷にて「第8回おおさき鳴子温泉 菜の花フェスティバル」が開催されます。

「菜の花フェスティバル」の賑わいをまちの中にも広げたい!

そんな思いから、準喫茶カガモクでマルシェを開きます。

美味しいものや、楽しいものを集めて皆さんをお待ちしています♪

≪体験・お楽しみコーナー≫
・こけしグラス作りワークショップ
・こけし輪投げコーナー

≪美味しいものコーナー≫
・本場大阪のお好み焼き
・よっちゃん農場のお弁当
・焼きそば
・つきたてのお餅
・こけしドーナツ
・自家焙煎コーヒー
・生ビール(ノンアルもあるよ) などなど

※通常のカガモクメニューとは異なりますのでご注意ください
(こけしドーナツ、ドリンクは通常通り)。

 

author:コウジ, category:イベント, 13:00
comments(0), trackbacks(0), - -
さくらweekメニュー

 

湯沢川沿いの桜のつぼみもピンク色になり、まもなく開花しそうです♪

さくらweekのメニューもいろいろと決まってきました!

【一杯やりたい人には・・・】
・生ビール(ノンアルもあるよ)
・牛筋煮込み(阿部旅館女将特製!)
・もつ煮
・煮卵(カガモク)
・焼き鳥(カガモク)

【やっぱり甘いものが好きなら】
・桜のパンナコッタ(阿部旅館女将特製!)
・焼き菓子(さとのわ)
・餅菓子
・おからドーナツ(カガモク)

その日によってメニューは若干異なりますが、こんなラインナップで皆さまをお待ちしています♪
※さくらweek中は、通常のカガモクメニューとは異なりますのでご注意ください(ドーナツ、ドリンク類は通常通りご利用できます)。

author:コウジ, category:イベント, 06:52
comments(0), trackbacks(0), - -
準喫茶カガモク さくらWeek

 

川渡に春がやってきました!

準喫茶カガモクのすぐ隣の湯沢川の桜並木は、川渡の名所の一つです。
毎年、川渡温泉観光協会や地域住民の方々が木の手入れをしてくださり、素晴らしい桜を楽しむことができます。
しかし、桜を見ながらちょっと一杯、という場所がありませんでした。
そこで、準喫茶カガモク敷地内を期間限定で花より団子スペースにしたいと思います。
さとのわさんをはじめ、いくつかの出展者さんに屋台を出していただき、
甘いものやごはん、おつまみなど、普段とは違ったメニューで朝から夜まで営業します。
お花見の途中でぶらりとお立ち寄りください♪

●●営業日時●●
4月12日(木)〜4月16日(月)※週末にはライブも有ります!
昼の部:10:00〜15:00
夜の部:18:00〜21:00

※さくらweek期間中は、通常のカガモクのメニューとは異なります(ドリンク、こけしドーナツは通常通り販売します)。ご了承ください。
※臨時駐車場がございます。ご案内しますので店頭でお尋ねください。

author:コウジ, category:イベント, 10:30
comments(0), trackbacks(0), - -
なるこおんせん住民フォーラム開催します! 2月18日(日)

2月18日(日)に、なるこおんせん住民フォーラム「みんなが主役 協働でつくる地域の図書室」を開催します!

鳴子では総合支所と公民館が合築され新しい庁舎が新設されます。

庁舎のハード面だけではなくて、ソフト面で後世にも価値を残せるものを作ろうということで、

市民が主体となって公民館図書室を活用しようということになりました。

活用の仕方についてみんなで意見を持ち寄ってワクワクしながらお話をします。

鳴子の方もよその地域の方でもどなたでも参加できます。

ご応募お待ちしています。

 

開催日時:平成30年2月18日(日)14:00〜16:00

開催場所:鳴子公民館 和室1

申し込み・お問い合わせ:booksnaruko@gmail.com(加賀)

 

 

author:コウジ, category:イベント, 14:22
comments(0), trackbacks(0), - -
高円寺フェス マイファーストこけしに出店します。

イベント出店のお知らせです。

鳴子から東京出張です。

 

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2017
10月28日(土)11:00〜18:00 ・ 10月29日(日)11:00〜17:00
会場名:高円寺北区民集会所

 

今年は6月にオープンした準喫茶カガモクのPRに力を入れようと思います。

そこで、準喫茶カガモク開店特別企画!

会場にて、カガモクのこけし雑貨お買い上げの方にこけしドーナツ引き換えチケットプレゼント。

(※チケットなくなり次第終了)

 

それからオズマガジンの最新号、週末ひとり旅をテーマにした特集の鳴子温泉編に準喫茶カガモクも掲載されております。

首都圏の方も雑誌片手に鳴子へ旅しに来てください。

 

追伸 紅葉のピーク時よりも少し時期をずらしたほうがひとり旅にはおすすめです。ピーク時は観光客も多くて宿の予約も取りにくいです。ひとりでゆったり贅沢に時間を過ごすなら閑散期がいいです。タイミングによっては温泉を独り占めできることも。

 

author:コウジ, category:イベント, 18:07
comments(0), trackbacks(0), - -
6/4かわたびマルシェに出店します!!

久しぶりにかわたびマルシェに出店します!

昨年秋より店舗の建築に全力を投入し、こけし雑貨の製作を休止していたため、

今回はカガモクの自家焙煎コーヒーをメインに出店します

(カガモクのこけし関連商品は、絵葉書や絵本などの紙もののみの販売となります)。

 

ホットとアイスの両方をご用意しています。

他にも楽しい店舗がたくさん出店していますので、みなさま是非お越しください。

 

そしてそして、マルシェ当日に、カガモクの新店舗の開店情報を公開します!

みなさまお楽しみに。

 

 

 

author:コウジ, category:イベント, 06:26
comments(0), trackbacks(0), - -
ロバートキャンベルさん鳴子温泉講演会のお知らせ

ロバートキャンベルさんの講演会が鳴子で開催されます。

そして、なんと第二部のパネルディスカッションにカガモクがパネラーとして参加します。

地域の創造につながるようにしたいので、地元の若手にもぜひ来てもらいたいです。

 

『人生はお風呂とお風呂の間にあった!』〜鳴子流湯治から地域の創造へ〜

日本文学研究者・東京大学大学院教授。テレビで MCやコメンテーター等をつとめる 一方、新聞雑誌連載、書評、ラジオ番組出演などさまざまなメディアで活躍中。鳴子温 泉郷をたびたび訪れ、特に震災後は鳴子温泉で朗読会を開催するなどかかわりが深い。

【開催日】1月15日(日)

【時 間】13時00分開場 / 13時30開始

【会 場】鳴子公民館 (第一部) 13時 40分〜 ・キャンベル氏基調講演

【第二部】 14時 40分〜 ・パネルディスカッション

 《パネラー》大隆光さん(ホテル扇屋) 加賀浩嗣さん(カガモク) 鈴木美樹さん(さとのわ)

【料 金】入場無料 ※要申込み。先着順(定員100名)

【お申込み】鳴子まちづくり会社(株) ※受け付けはFAXのみ(電話不可) 住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、参加希望人数を記入してお申込み下さい。 FAX 0229-83-4751

【主 催】鳴子まちづくり会社 湯治文化ビジネス創造プロジェクト

author:コウジ, category:イベント, 17:32
comments(1), trackbacks(0), - -
横須賀でワークショップしてきました。

横須賀美術館は海岸近くの自然に囲まれたいいところに建っています。


さくらももこの世界展に関連して、ももこもさんも愛するこけしをテーマに
カガモクが豆こけしの絵付けワークショップを担当させていただきました。




ガラス張りのワークショップ室は明るくて開放的。
親子連れを中心にたくさん参加してくれました。


親子らしい作品や親子でもまったく違った感性が感じられる作品など、
たくさんの豆こけしが仕上がりました。


横須賀美術館には谷内六郎館が併設されています。
デザインが鳴子の老舗こけし店の包装紙に使われていたりと、
六郎さんは鳴子温泉ともゆかりのある人物です。
今回じっくりと作品を鑑賞する機会を持ち、改めてその魅力を感じました。
作品に登場する子どもの表情はどこかこけしに通ずるものがあります。
日常の様々なふとした出来事を子どもの自由な目線でとらえたその作品からは、
無限の想像力を持つ子どもという存在に対する深い尊敬が感じられます。

こけしを通じて子どもたちの想像力を豊かにするような活動をカガモクも行っていきたいと思います。
author:コウジ, category:イベント, 23:28
comments(0), trackbacks(0), - -
こけしと暮らす展 Vol.5
秋保で開催される「こけしと暮らす展 Vol.5」に出品します。


2016年5月13日(金)〜6月14日(火)
開催時間    平日10:00〜16:30 土日祝9:30〜17:00
開催場所    木の家・秋保手しごと館

会期中にこけしぼっこさんのこけし劇も開催されますよ。
author:コウジ, category:イベント, 18:35
comments(0), trackbacks(0), - -