RSS | ATOM | SEARCH
東北って、涼しい。
カガモクが鳴子温泉は川渡に移住して半月ほどが経過しました。
住んでみて感じたのは、やっぱりいいところだなということです。

まずはじめに、東京より涼しい。
東北だから当たり前ですが。
日差しが強い日でもさわやかな風が吹き抜け熱が溜まりにくく、梅雨でもジメジメ感が少ないです。
緑に囲まれているので当然ヒートアイランド現象もありません。
日中暑くても夕方以降は気温がすぐに下がり過ごしやすくなります。
そもそもこちらの家にはエアコンがほとんど設置してありません。

アスファルト、コンクリート、エアコンの室外機といった人為的な熱の悪循環で空気のよどんだ都会とは比べ物にならないくらい快適です。
ほんま大都会の暑苦しさがあほらしいです。
これからもし温暖化が進むなら大変ですねえ。
みなさんも東北に避暑移住してはいかがですか?
でもやっぱりヒートアイランド化したらいやなのであんまり移住して来なくてもいいです。

それから緑が豊かなのはもちろんですが、水がとってもきれいです。
町のなかを流れるなにげない側溝というか用水路が、清流です。
その辺の小川には渓流魚が悠々と泳いでいたり、夜には蛍が小さな明かりを灯します。
きっとこの清く澄んだ水も涼しさをもたらす大きな要因なのでしょう。


 
author:コウジ, category:鳴子, 22:33
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 22:33
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://kagamoku.jugem.jp/trackback/310